スタッフの一日

リテール部/店長の一日

月に1回のスタッフミーティング

スタッフ達の意見も尊重しながら、
ショップ運営の方向性を決定していきます。

ショップがオープンする前に、スタッフ達とミーティングを行っています。「お客満足第一」ですので、ちゃんとお客様満足の視点で接客が出来ているかをスタッフ達と話し合いをします。また、上からの指示待ちするようなスタッフではなく、自ら考えるスタッフの育成を心がけていますので、キャンペーンや商品陳列などもスタッフからも意見を言ってもらいチーム全体でショップを運営していきます。
ショップスタッフのヘルプで接客

現場の状況を常に全体的に把握して動いています。

お客様の接客は、主にビューティースタイリストが行い、チーフはお店全体を見てそれぞれがスムーズに動けているかをチェックしています。お客様がたくさん来店していて、ビューティースタイリストが足りない時は、瞬時に判断してお客様の接客にヘルプで回ります。
店舗でスタッフとショートミーティング

スタッフと一緒に店舗の目標を達成していきます。

チーフの役目の一つとして、店舗の売上を管理することがあります。各ショップごとの売上の競争をさせることはありませんが、各店舗の目標はあります。毎日その都度売上チェックを行いながら、スタッフと常に話し合いをしながら、目標を達成していきます。
本社と電話で情報共有

会社全体で同じベクトルになるよう、情報共有は常に行っています。

スタッフや本社とも情報共有をしっかり行い、会社全体でベクトルが常に同じであることを心がけています。
月1回本社にて店長ミーティング

全国のチーフが集まるので、成功事例を聞いて、
自分の店舗の改善に活かします。

月に1回、東京の本社のチーフミーティングに出席します。全国のチーフが集まって、エリアマネージャー達と今までの進捗と今後の展開について話し合いをします。また、他の店舗の成功事例なども収集し、自分の店舗の改善に役立てています。

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