スタッフインタビュー

リテール部/チーフ

お客様、スタッフと共に成長していることを感じます。

オーガニックコスメをもっと知りたいと思っていた時に、オープニングスタッフとして入社しました。

元々肌が荒れやすく、中学・高校時代には肌に関する悩みがありました。
大学に入る頃には少し落ち着きましたが、自分と同じような悩みを持っている男性も少なくないのではないかと考えるようになりました。そんな人たちの悩みを理解して一緒になって考えることができる仕事に携われたら素敵だなと考え、大学では化粧品の製造や知識について学び、入社しました。

会社説明会に申し込みをしたので、その前にお店を見てみようと思い実際に店舗へ。接客の距離感や笑顔もとても感じが良く、親身になって悩みも聞いてくれたので、とても気持ち良く買物ができました。こんな素晴らしい接客ができる販売員さんの名前を確認したいと思い名札を見たら、「研修生」だったんです。研修生でありながら、この接客レベルはすごいと印象に残っています。その後、参加した説明会でも研修制度に力を入れているという話を聞き、安心して入社することができました。

チーフになってからはチームワークを大切にしています。みんなで決めた目標を達成できたときは、本当に嬉しいですね。

新卒で入社してからは、新入社員研修に参加して会社の理念や取扱商品について、しっかりと学んでいきました。研修が終わってからは、店頭で実際のお客さまに接客をしました。はじめての接客は、そこまで緊張はしなかったのですが、会社の代表として見られるという責任感やプレッシャーを感じていました。まずは自分のできることとして、一番最初に笑顔でお客様に声がけすることを心がけていました。

今は少しずつですが余裕を持てるようになったので、素晴らしい商品の良さを少しでも伝えられるよう、お客様にまた会いに来てもらえるよう自分なりにいろいろと工夫しています。お客様が少しでも笑顔になって帰っていただけるような接客をしていきたいです。

スタイラライフについてもっと教えて!

休日はどんな過ごし方をしていますか?

ストレスをためないことを心がけて、リフレッシュするよう過ごしています。一日寝ている日もあれば、一日料理をしている日も。他には、お客様との話題づくりのために出掛けることもあります。

普段からオーガニックを生活に取り入れていますか?

化粧品はもちろんオーガニックのものを使っています。また、料理する時には1種類でもオーガニックなものを取り入れるようにしています。

働いていて大変だったことは何ですか?

お客様の顔を覚えることですね。リピーターが多く定期的にお越しいただくお客様がいます。そんな大切なお客様に失礼の無いように、自分が接客したお客様の顔は似顔絵を書いたりして覚えていきました。また、来店していただいた際に前回の話の続きをするなどして信頼関係を築けるようにしています。

社員はどんな人たちですか?

やさしくて、思いやりのある方が多いと思います。例えば、仕事のやり方について指摘を受ける場合には、まずは良い部分を認めてから、さらに良くなるポイントを教えてくれます。こんなに丁寧に教えてもらえるので、頑張らなきゃと思いますね。

この会社は他と違うと感じる点は何ですか?

新入社員への研修をはじめ、教育制度がしっかりしている点です。基礎をしっかり教えてもらえるので、安心感があります。

一緒に働く未来のスタッフに一言!

「自分にはできないんじゃないか」と悩んでいる人も当社であれば、後押ししてくれる体制も整ってます!安心して働くことができますよ。

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