スタッフインタビュー

リテール部/チーフ

お客様、スタッフと共に成長していることを感じます。

オーガニックコスメをもっと知りたいと思っていた時に、オープニングスタッフとして入社しました。

前職ではナチュラル系の化粧品を扱う現場にいましたが、植物のパワーや不思議さなどを感じるたび、オーガニック植物の世界への興味が強くなっていきました。 そんな時、ひとりのユーザーとしてジョンマスターオーガニックと出会い、使用感のすばらしさはもちろんのこと、絶対的な成分へのこだわり、自然に対する畏敬の念など、さまざまなこだわりを知ることでますますこのブランドの世界観に魅了されていきました。

ぜひ、この会社に入社して、このブランドを、この考えを、より多くの人に広めたい、そんな気持ちが高まったのを覚えています。入社後は教育研修課へ配属が決まり、現場を知るために最初の3カ月間は店舗勤務を経験。そこでお客様と直接向き合って感じたのが、店頭にいらっしゃるお客様自身がオーガニックや成分に対してとても熱心だということ。つまり、自社製品に関しては当然ですが、それ以上にオーガニックの知識に関しても我々はプロフェッショナルでいなければいけない、ということ。
今もそうですが、お客様や現場スタッフから学ぶことがとても多いですね。

チーフになってからはチームワークを大切にしています。みんなで決めた目標を達成できたときは、本当に嬉しいですね。

現在は、新入社員研修やチーフ・サブチーフ・ビューティースタイリスト向け知識・技術研修、新人社員向けロープレチェック等を行っています。午前中のみの研修を含めると、ほぼ毎日研修です。

新入社員研修では特に、会社やブランドの成り立ち、商品への想い、徹底したこだわりなどを重点的に伝えるようにしています。化粧品ひとつにこだわることを機に、ライフスタイルまで見直すきっかけになることや、気持ちまで前向きになれることなども、自らが理解し体験してこそ、お客様に自信をもって伝えることができると思うのです。毎月プロモーションが変わるので大変ですが、ファーストアプローチからクロージングまでのロープレ動画を制作し、研修で徹底して指導しますので安心してください。これが結構、評判いいんですよ(笑)。当社の魅力は「人材」にあり!これは自信を持って言えますね。ビューティースタイリストそれぞれに個性があり、覚える速さも違います。個々の個性を生かしながら、指導するのが私の役割。

最初はまったく動けなかったスタッフが、ある時お客様と笑顔で語り合い、いくつもの商品をご購入いただいていた姿を見た時は、本当にうれしいですね。「辛さも喜びも共有し、共に成長する」、そんなすばらしい機会を与えられたことに感謝しています。



ビューティースタイリスト用トレーニングマニュアルで、
スタッフ教育を行っていきます。

当社はビューティースタイリスト用トレーニングマニュアルで、スタッフ教育を行っています。このマニュアルは300ページ以上あり企業理念と基礎知識が網羅されています。このマニュアルの内容を実践していくことで企業理念に共感したスタッフが育成されていきます。ただ、私たちは画一的なマニュアル社員を創りたいと思っていないので、このマニュアルをベースに各ビューティースタイリストの個性が活かされていければと思います。

スタイラライフについてもっと教えて!

休日はどんな過ごし方をしていますか?

車で出掛けることが好きなので、車で買い物に行ったり、観光に行ったりしてリフレッシュしています。
本やインターネットを使いながら、料理も楽しみながら作っています。

普段からオーガニックを生活に取り入れていますか?

調味料などはなるべく有機栽培された原料を使用しているものを購入するようにしています。
会社ではオーガニックルイボスティーを飲んだり体を温めて健康的に過ごせるように心がけています。
スキンケアではJMOのヘアケアや美容液、sinnのクレンジングなどのヘビーユーザーです。

働いていて大変だったことは何ですか?

前職も化粧品会社でしたが、ここまで化粧品の成分の詳細を問われることがなかったため、覚えることに苦労しました。
しかし、オーガニック化粧品を求める方の多くは敏感肌の方などデリケートな肌質の方も多いので、
お客さまに安心してご使用いただくためには必要な知識だと改めて感じています。

社員はどんな人たちですか?

穏やかで優しい中にも芯のある、情熱を持った方が多いように思います。そして皆さんとても「素直」ですね。

この会社は他と違うと感じる点は何ですか?

良くも悪くも、全てがまっさらな会社だと思います。
化粧品会社というと女性の世界で大変そう、と思われる方もいるかもしれませんが、様々な業界から転職されてきた方も多いので、
お互いに尊重し合い協力しながら進める、穏やかで思いやりがある方が多いと感じています。

一緒に働く未来のスタッフに一言!

当社の一番の魅力は、人だと思っています。スピード感もある会社ですが、学べることも多い会社です。
新入社員研修でお待ちしております!

新入社員はまず初めに4日間の新人研修を行います。4日間かけて接客や商品等の基礎知識を習得していきます。

ビューティースタイリストが、お客様を感動させる接客ができるよう何回もスタッフ同士でロールプレイングを行い、それをエリアマネージャーがチェックして指導を行っていきます。

ほかのインタビューを読む

「求める人材」を見る
求人応募フォーム