スタッフインタビュー

リテール部/チーフ

お客様、スタッフと共に成長していることを感じます。

オーガニックコスメをもっと知りたいと思っていた時に、オープニングスタッフとして入社しました。

私の仕事は、直営SHOPと公式通販サイトでおこなうキャンペーンやイベントなど、マーケティングプランに基づいたセールスプロモーションの企画立案、実施がメインになります。業務は多岐に渡りますが、毎月の予算を達成するためにまず全体プランニングを立て、予算に対してしっかりコミットしたプランが組みあがるまで、何度もチームで議論し、実際に販売するリテールチームと話し合いをし、プロモーションを構築しています。大枠の骨子が組み立ったら、次に具体的な部分を、社内の他部署と詰めていきます。お客様の購買意欲をかきたてるようなベネフィットをどこに設けるか、お店に足を踏み入れてもらうために店頭でどのようにキャンペーンを見せていくか、販売商品を実際に手に取っていただくためにどのように魅力的なラッピングにするか……。同じマーケティング部の店舗構築を担っているVMDや、キャンペーンビジュアルやDMを担当するデザイナー&ライター、雑誌やWEBでの広告を打ち出すPRと議論を重ねます。倉庫から店舗へ商品を発送する物流チームとの連携も非常に大切です。プロモーション立ち上がりに不測の事故が起こらないよう、ときには神経質に業務をチェックすることもあります。


チーフになってからはチームワークを大切にしています。みんなで決めた目標を達成できたときは、本当に嬉しいですね。

当社に入社する前は、WEB制作会社でディレクターをしていました。クライアントの要望をヒアリングし、WEBサイトに落とし込んでいくという作業の中で、自分の好きな商材をより魅力的に世の中に広められたら素敵だなと思い、そんな時に、以前から愛用していたジョンマスターオーガニックを扱っている弊社の求人が出ていたので、「今しかない!」と思い応募したのがきっかけです。 実際にやってみると、ひとつのプロモーションを立ち上げるまではやらなければならないタスクが山積み。さらには店舗数が増えた今、プロモ立ち上げ直前のプレッシャーは相当なものです。ですが、そういった時でもチームのみんなで協力し課題を乗り越え、それが大成功した時はなんとも言えないくらいのやりがいと達成感を感じます。 今後の目標は、一般的にはまだまだ認知度の低いブランドを、魅力ある形で世の中に広げていくことです。「オーガニック製品」がある種のブームやファッションになりつつある現在だからこそ、私たちが提案する本物のオーガニックコスメを通して、少しでも幸せをお届けしていきたいと思っています。

2014年の11月には青山に初のフラッグシップショップ誕生!

2014年の11月にオープンした青山旗艦店では、オープニング施策と、店内ツールなどの販促物、WEBサイト構築やビジュアル制作を主に担当。ギリギリのスケジュールの中でメンバーはみんな、毎夜睡眠時間を削って仕事に追われました(笑)。そんな中、無事オープンした青山旗艦店へは、愛情も人一倍です!

スタイラライフについてもっと教えて!

休日はどんな過ごし方をしていますか?

休日は平日の疲れを癒やすべく(笑)、ゆったり映画や本を家で見ていることが多いです。
他ブランドの店頭も休日にチェックして、リサーチをしています。

普段からオーガニックを生活に取り入れていますか?

オーガニックコットンが昔から好きなので、洋服はなるべくオーガニックコットンの物を選ぶようにしています。
洗剤もオーガニック洗剤の「アルモニベルツ」を使っています。

働いていて大変だったことは何ですか?

覚えきれないほどたくさんありますが(笑)……、最近ではやはり青山旗艦店のオープンでしょうか。
でも、おかげさまでとても素敵なショップになりましたので、まだの人はぜひ覗いてみてくださいね。

社員はどんな人たちですか?

みんなタフです!雰囲気はナチュラルなのに、出来る人ばかりなので、仕事のスピードが早いです。
チームワークを大切にしているのも特徴です。

この会社は他と違うと感じる点は何ですか?

社内の風通しがとても良いと思います。部署間での情報共有もとてもスピーディーです。
上司にも意見がどんどん言えますし、またそれを採用してくれるのも嬉しいですね。

一緒に働く未来のスタッフに一言!

入社されたらぜひ、主体的に動いて、意見やアイデアをどんどん発信してもらいたいです。
受け身でなく、自ら行動したその分、きちんと返ってくる会社ですよ。皆元気で明るいスタッフばかりです。ご入社お待ちしております。

WEBサイトで使用する写真の撮影

キャンペーンなどの広告や記事に使用する写真をどのようなものにするのか、カメラマンに指示していくのも私たちの仕事です。

次回施策の企画会議

部内では常にミーティングを行い、次のプロモーションの企画内容や商品の打出し方などについて、企画担当者を中心にブレストします。また、各担当の進捗なども全員で共有し、モレのないよう日々業務を実行しています。

ほかのインタビューを読む

「人事課の仕事」を見る
求人応募フォーム